カテゴリー
お店からのお知らせ
- こだわり米「お中元」キャンペーン2026
- 2026年6月26日
- 鷹の爪(天鷹唐辛子) プレゼント
- 2026年6月26日
- メンテナンス完了(クレジットカード決済)6/25
- 2026年6月25日
- クレジットカード決済 メンテナンス 6/25
- 2026年6月25日
- 結の蔵「みやぎ米」キャンペーン開催中!
- 2026年6月23日
かき混ぜて酸素を供給(ぬか漬け)
2006年07月06日
今は、ぬか床を作るため毎日2回、かき混ぜてます。
待ちきれず、「きゅうり」を入れてみたらまだ塩辛い状態でした。
ここ数日かき混ぜ、最初に取れるぬかよりも2番目に取れるぬかの方が粘りがある事がわかりました。
まだ発酵していないのでどっちがおいしくなるか分かりませんが、調べていきます!
■1番ぬか
適量の水分なのですが、パサパサしていて混ぜるのが大変!
(そば粉を練っているような感じ)

■2番ぬか
粘りがあって混ぜるのが簡単!
(パンを練っているような感じ)




