カテゴリー
お店からのお知らせ
- お盆休みのお土産に「おいしいお米」
- 2026年8月7日
- 地震(熊本県)影響による荷受け一時停止・遅延
- 2026年8月3日
- 【夏の食卓に】れんげ農法「いちほまれ」特別栽培米
- 2026年8月1日
- 暑中お見舞い申し上げます。2026
- 2026年7月30日
- メンテナンス完了(決済サービス)7/27
- 2026年7月26日
町の達人に挑戦しよう!施設見学「小学校3年生」
2018年06月15日
私たちの町の達人に挑戦しよう!という学習で川越小学校3年生が「結の蔵」を訪れ、子どもたちからインタビューを受けました。
お米のクイズ

棒とビンを使った精米体験

玄米選別の様子(精米工場)

精米工場では実際に玄米選別の工程を見学し、機械の大きな音に驚きながらも興味津々の様子でした。
おにぎり体験&試食

塩にぎりにぴったりの新潟佐渡産コシヒカリをセレクト。
炊きたてのごはんが運ばれると、子どもたちは熱さにびっくりしながらも一生懸命にぎっていました。
口いっぱいに頬張って美味しそうに食べていました。(2~3個)「すごく美味しい!」「もっと食べたかった!」など自分で作ったおにぎりの味は格別だったと思います。

家庭や給食で食べるお米や食べ物に対して好奇心や興味を持ってもらい、正しい食習慣を身に付けてもらえればと思います。



