カテゴリー
お店からのお知らせ
- 新米予約「秋田産あきたこまち、胚芽米」[会員様限定]
- 2025年10月28日
- 新米予約 北海道米(ゆめぴりか他)令和7年産[会員様限定]
- 2025年10月28日
- 【新米入荷!】長野コシヒカリ 令和7年産
- 2025年10月25日
- 新米予約 長野飯山コシヒカリ[会員様限定]
- 2025年10月21日
- 【新米入荷】岩船コシヒカリ・ひとめぼれ 令和7年産
- 2025年10月17日
お米の花が咲きました!
2006年08月18日
朝、穂がたくさんの出てきたので驚いていたら、今度はお米の花が咲き出しました。
お米の花の寿命は短いので、急いでカメラを取りにいきました。
■お米の花の寿命は短いのです
日本ではこんなにお米が作られているのに、知られていないのは、たった2時間というはかないものだからです。
お米の場合、花びらにあたる部分はありません。オシベとメシベを緑色の殻が直接つつんでいます。
この殻が開いて10~20分経つと6本の白いオシベとメシベが顔をのぞかせます。伸びたオシベが花粉を撒き、メシベについて受精が完了すると、殻はオシベを外に残しすぐに閉じてしまいます。

■成長記録
・稲の大きさ 117cm.
・水温 32℃
・1株 36本



