
カテゴリー
お店からのお知らせ
- おいしいごはんの秘訣「お米の保存・炊き方」
- 2025年5月30日
- メンテナンス完了(クレジットカード決済) 5/28
- 2025年5月27日
- クレジットカード決済 メンテナンス 5/28
- 2025年5月27日
- 国産長粒米で簡単&本格アジアン料理
- 2025年5月27日
- メンテナンス完了(クレジットカード決済) 5/27
- 2025年5月26日
朱鷺と暮らす郷づくり推進フォーラム(パネリスト)
2017年07月03日
新潟県佐渡市でパネルディスカッションでお米の話をしました。
ブランド”デビュー”競争の激しい中、ブランド米の動向を踏まえ、消費者が継続的にご利用いただけるようなお米は何か、米づくりにどのように反映をしていくのかなどをお話ししました。
講演の様子
また、学校給食に電気炊飯器を導入(高知県南国市)した取り組みについて紹介しました。米飯給食の回数を増やしても、ごはんが残ってしまったら意味がありません。子どもたちに、温かい炊きたてごはん給食の提案をしました。佐渡市でもぜひこの取り組みを導入し、全国に広めてもらいたいです。そして食べ残しもなくなり、子どもたちの笑顔が増えてくれればと願っています。
田んぼアート
今年で「朱鷺と暮らす郷づくり認証制度」は10年目を迎え、これを記念して「田んぼアート」が開催されています。トキの白色や輪郭の茶色は、稲の品種を変えることで表現していて、農家の方や子どもたちが協力して田植えをしたそうです。8月上旬まで見頃です。