お米マイスターの日誌

第1回みどりの北海道米チャレンジに出席

2022年12月16日

「第1回 みどりの北海道米チャレンジ」に出席しました。

日時:2022年12月16日(金)13:00~16:30
場所:家の光会館 飯田橋レインボービル 7F大会議室
主催:ホクレン農業協同組合連合会・北海道米販売拡大委員会

農林水産省の「みどりの食料システム戦略」に沿って生産された北海道米、計11品が出品されました。
北海道では環境負荷軽減につながる米生産の拡大を目指しており、今回出品されたお米は、2050年までの達成目標である
・化学農薬の使用量を50%低減
・化学肥料の使用量を30%低減
などの項目をすでに達成している産地のお米です。
現在、結の蔵で玄米を販売しているJAきたそらちのゆめぴりかや、JA新すながわのふっくりんこもエントリーされていました。
 
各産地のプレゼンテーションと試食を踏まえ、販売店の立場からフィードバックを行いました。
産地PRでは5分間の限られた時間内で、PR動画を使った伝え方の工夫や、品質向上へのこだわり、スマート農業の導入など、日々努力を重ねて米づくりを行っていることが伝わる内容でした。
 
「JAたきかわ」PR動画は、どんな場所で生産されたか、どんな工程で作られたのか、とても分かりやすく素敵な動画でした。
この動画を目指しそれぞれの地域でのお米づくり、どんな地域なのかPR動画をバージョンアップしていって、食べていただく方に伝わればと思っています。産地動画のコンテストもあるといいですね。
 
生産地の取り組みをより多くのお客様に伝え、お米を選んで食べてもらえるように情報発信をしていきます。