カテゴリー
お店からのお知らせ
- 「母の日」に贈る こだわり米でありがとう!2026
- 2026年4月22日
- 【春の行楽弁当に】金色の風・京式部・元気つくし
- 2026年4月10日
- 【朝ごはんにおすすめ】風さやか・銀河のしずく・夢しずく 玄米
- 2026年4月6日
- 【しっかり粒感】新之助・雪若丸・つや姫 玄米
- 2026年3月30日
- メンテナンス完了(クレジットカード決済)
- 2026年3月29日
「握飯国際化計画」おにぎりレシピ公開
2020年04月12日
南魚沼産コシヒカリの普及のため、南魚沼市と国際大学(IUJ)が共同で取り組んでいる「握飯国際化計画」。お米マイスターが南魚沼市での講演で提案した企画が実現し、2018年からは握飯世界一決定戦を開催、留学生が考案する国際色豊かな“ONIGIRI”が話題となっています。
残念ながら今年の5月に予定されていた大会は中止となりましたが、前回大会(2019年)出場チームのレシピが、料理レシピサイトに公開されました。
昼食を作る機会が多くなり、いつものおにぎりに飽きたら、留学生のあっと驚くアイデアが詰まったアレンジおにぎりで、おうちごはんを楽しんでください。
クックパッド 「握飯国際化計画」 のキッチン
留学生6チーム(エジプト・スーダン、ラオス、モンゴル、ミャンマー、ネパール、アメリカ)と、南魚沼市内の飲食店など3チームが考案したアイデアおにぎり9品が閲覧できます。




