
カテゴリー
お店からのお知らせ
- 【数量限定販売】香川産おいでまい[Premium2.0]
- 2025年7月16日
- 「領収書」発行機能追加(マイページより)
- 2025年7月16日
- メンテナンス完了(通販ショップ) 7/16
- 2025年7月15日
- 通販ショップ メンテナンス(バージョンアップ) 7/16
- 2025年7月15日
- メンテナンス完了(クレジットカード決済) 7/11
- 2025年7月10日
おはぎ・ぼたもち(お米料理)
2010年09月09日
秋の彼岸には、おはぎ(お萩)をつくりお墓まいりに行きます。春にも同じような「ぼたもち」をつくるので、ややこしくなります。
何が「おはぎ」で何が「ぼたもち」かの定説はないのだそうですが、一応、
秋につくるのが「おはぎ」で、春につくるのを「ぼたもち」といっています。
昔から春と秋の彼岸にはこれらを仏前に供え、ご近所に配って親睦をはかる習慣がありました。
もともとは、同じ量のもち米とうるち米を合わせ、普通の飯に炊きあげてすりばちで荒くつぶして作る家庭のお菓子でした。
手作りの「おはぎ」は格別です!もち米も1キロくらい約7合ありますので、余ったもち米は、炊き込みご飯などご利用ください。