カテゴリー
お店からのお知らせ
- 節分「本格すし飯」で恵方巻!(西南西)
- 2025年1月16日
- 1月15日「小正月(こしょうがつ)」2025
- 2025年1月14日
- 1月11日 「鏡開き」 2025
- 2025年1月10日
- 価格改定のお知らせ「新潟佐渡産コシヒカリ」
- 2025年1月10日
- 1月7日 「七草」粥で健康祈願!2025
- 2025年1月6日
「ゆめぴりか」新米発表会 2013
2013年10月24日
昨年に続き、2013年度 ゆめぴりか新米発表会へ行ってきました。
年々作付も拡大していて、認知度も主要都市で7割から9割近くまで上がっているほど 注目されている品種ということもあり、マスコミの方も大勢来ていました。
日時: 2013年10月24日
場所: パークハイアット東京
ゆめぴりかの名前の由来
【ゆめ+ぴりか】
ゆめぴりかという名前は、一般公募で寄せられた3,422通の中から選ばれました。「夢」とアイヌ語で美しいを意味する「ピリカ」をあわせてつくられた名前です。
新CM発表
今年も昨年に続いて、和服姿のスザンヌさんが登場。「『ゆめぴりか』の認定マークって何ですか?」とたずねる言葉がキーワードです。最後のシーンでは、道内7地区の生産者の代表者が、北海道の大地に実った稲穂を前に笑顔で集いました。
認定マーク
「ゆめぴりか」本来のおいしさを守るため、 生産者、 JA、 北海道が「北海道米の新たなブランド形成協議会」を結成。「種子更新率100%」「栽培適地での生産」「タンパク含有率基準」など全道統一の取組みを定め、 一丸となって「ゆめぴりか」を大切に育てています。この認定マークは、 それらの取組みが認められた商品にのみ表示される「おいしさと安全・安心の印」です。
もちろん、当店のゆめぴりかにも、この「認定マーク」がついていますよ。
ななつの星に願いを込めて ~北海道米応援のうた~
シンガーソングライターの宮崎奈穂子さんが作詞・作曲されたこの歌は、北海道の稲作生産者の今までの苦労、そして、北海道が「日本一と評される米どころを目指そう」という夢と希望をテーマとした、北海道の稲作生産者を応援する歌です。会場ではご本人が登場され、生で聞く歌声に聞き入ってしまいました。
品種別の特徴
会場で試食した3品種の特徴をご紹介します。
【ゆめぴりか】
粘りが強い低アミロース米で、豊かな甘みと濃い味わいが特徴。北海道米の最高峰。
【ふっくりんこ】
ふっくらとした食感が特徴で、程よい甘みと粘りで和食全般に合う。プロ御用達のお米。
【ななつぼし】
粒がしっかりとして程よい甘み。粘りが控えめでさっぱりとした食感。北海道の主力品種。
用途に応じた研究開発
それぞれ異なる特徴を持った品種が多彩にある北海道米は、ブレンドすることで「寿司」や「おにぎり」など様々な用途に合ったお米に仕上げることができます。
このほかにも、「スープカレー」や「リゾット・チャーハン」に適したお米の商品開発にも着手しています。
この北海道の止まらない、取組み、すごいですよね!