お米マイスターの日誌

会津産厳選コシヒカリ AiZ’S-RiCE(アイズライス)新米発表会

2019年10月18日

AiZ’S-RiCE(アイヅライス)の新米発表会と試食会に出席しました

日時:2019年10月18日(金)11:30~
場所:つきぢ田村(東京都中央区築地2-12-11)
主催:あいづの厳選米生産推進協議会(合津若松市役所農政部農政課)

会津産厳選コシヒカリ AiZ’S-RiCE(アイズライス)

江戸時代の「会津農書」に記された伝統的な農法に基づき、酒かすの肥料を使って栽培したコシヒカリで、昨年度より会津若松市の取り組みでスタートしました。
会津地方は、広大な会津盆地の大部分を山岳地帯が占め、ブナをはじめとする落葉広葉樹林からの良質な水と、昼夜の寒暖差が大きい気候条件に恵まれ、おいしいお米の産地として毎年高い評価を得ています。

本日のメニュー

新米と併せて、つきぢ田村三代目 田村隆氏考案のオリジナルメニューが振舞われました。

会津農書とは

貞享元年(1684年)、佐瀬与次右衛門によって書かれた農業指導書で、会津の農業技術を記録し、後世に伝えることを目的とした書物。書では、酒造りで出た酒粕を肥料に用いた土壌づくりについて記されており、現代の循環型農業の原点となっている。